無線LANの設定がうまくいかないことについてNTTにメールで問い合わせておいたのだが、その返事が昼間携帯電話にかかってきた。ホームゲートウェイに挿入する「カード」が必須なのかどうか。今使っているルータの設定を「ブリッジ」に変えればカードは必ずしも必要ではない…。とのこと。ルーターのマニュアルを探さなくちゃならないし、ただでさえゴチャゴチャしているリビングにさらにルーターを追加するのもいかがなものか。設定できる自信が全くないので結局カードのレンタルを申し込むことにする。月額300円。高いよね。買い取りにしてくれればいいのに。
 金曜日に休んでいたので忙しかったのだが、男性陣が出張だったり休みだったりで仕事は捗った。でも話し相手がいなくて黙々と仕事していたらそれはそれでストレスがたまった。

 朝:サンドロール(ジャム&マーガリン)カフェインレスのミルクティー
 昼:わかめおにぎり、春雨スープ
 間食:チョコレート2個、リッツクラッカー5枚くらい
 夜:筍ご飯 若布スープ(インスタント)
 間食:アズキプリン
[PR]
# by tabi-suru | 2010-04-05 21:47
 金曜日有休を取ったので三連休だった。金曜日は掃除で、土曜日はNTTの人が工事に来て(二つの工事があったのだが、丸一日かかった。疲れた。)日曜日はお疲れ休みでボーっとするはずがパソコンの設定がうまくいかなくて悪戦苦闘。
 金曜日の工事と言うのは、今まで入っていたBフレッツファミリー100からフレッツ光ネクストに変更するため。ネットするには別に支障はなかっただけれど、父がどうしても地デジ用のアンテナを立てなくないというのでフレッツテレビに加入することになり、そのためにはBフレッツから変更する必要があったので。フレッツテレビの工事は家の中のどこかにあるテレビの分配器とやらをさがして徒労に終わる。もちろん探したのは工事の人だけれど。その間、落ち着いて何かすることも出来ず、ネットを見てみたり(Bフレッツはまだつながったまま)、携帯無料ゲームをしたり無為に過ごす。結局分配器が見つからず、アンテナの端子が5口あるうちの1口はテレビが映らなくなってしまうらしい。が、今は使っていない部屋だからそれでいいことにする。
 ネットの接続は、NTTの便利ツールのようなもので設定するのだが、NTTの用語とプロバイダから来た会員証の用語が一致していないので何をどのように入力すればいいのかわからず無駄に時間ばかりかかる。結局有線でインターネットにつなぐことは出来たが、無線にする設定が出来ていないし、メール設定も出来ていない。だいたいこういうセットアップのマニュアルには「超カンタン」などどと謳ってあるのが腹立たしい限り。
 
 休みの前にはついふらふらと本屋に向かい本を買ってしまう。今回買ったのは高山なおみの「チクタク食卓(上)」本屋に平積みしているとき何度が手に取ったけれど買わずにいたもの。高いので(1600円)とりあえず上巻だけ買った。高山さんちのおかずの種類が多いのにびっくり。この本に影響されて昨日の昼は「にゅうめん(わかめ、卵、梅干し、おぼろ昆布)」にした。今晩の夜は「まぐろの梅和えちらし寿司」どちらも美味しかった。とくにちらし寿司のほうはクレソン、茗荷が使ってあって香りの高い野菜が好きなので期待以上の出来だった。寿司飯は母に手伝ってもらった。後は玉ねぎ、しめじ、えのきの味噌汁。
 チクタク食卓の下巻はamazonで中古本を注文した。上巻の中でフランスに行っているのだけれどその間の日記をまとめたフランス日記も中古本を。

チクタク食卓〈上〉
チクタク食卓〈下〉
フランス日記―日々ごはん特別編
[PR]
# by tabi-suru | 2010-04-04 22:23
 眠りの質が最近悪く朝までしっかり眠れない。休みの日は昼寝をしてしまうことがいけないとは思うけれど。今朝も早く目が覚めて眠れそうにないのでPCに向かっている。PCや携帯の画面を見ていると(自分では無意識でも)興奮して余計に眠れなくなるらしい。
 昨日の祝日は久しぶりに以前勤めていた会社の同僚と会っておしゃべり。久しぶりだったので少し緊張したけれど楽しかった。自宅の近くに出来たカフェに行ってみた。手作りのサンドイッチやホットドッグ、クレープの店。こぢんまりした店だけれど居心地が良かった。クラブハウス、ミルクティー(チャイのように煮出してある)、デザート。クラブハウスはよくあるクラブハウスサンドイッチじゃなくて、パンはハンバーガーのようなバンズ。具も少し変っていた。機会があったらまた行きたい。

 朝:ぼたもち1個(近所の人からのお裾分け)、キウイ1個
 昼:クラブハウスサンドイッチ、ミルクティー、デザート
 間食:菓子パン1/2個(サンドロールのきなこ&黒蜜)
 夕食:ミネストローネ(チーズ、マカロニ入り)、野菜のたくさん入った厚揚げ
[PR]
# by tabi-suru | 2010-03-23 04:29
この本おすすめです。香港ではいつもこんな感じのごはん。一般的には「B級」グルメということになるのかもしれないけれど、私の中では立派なA級。豪華料理を食べたいけれど我慢してB級を食べているというわけじゃないから。
>>香港女子的裏グルメ
[PR]
# by tabi-suru | 2010-03-18 20:18
 会社でいっしょにお昼ごはんを食べているメンバーの一人が産休&育休に入るので今日のお昼はみんなで外食。ホテルオークラレストランの中華料理♪昼から贅沢な気分だ。前菜、スープ、メインディッシュ(小振りのお皿で3種、ホタテと野菜の炒め&揚げ豆腐含め煮&黒酢の酢豚)、葱そば、マンゴプリン。満足でした。
 火曜日あたりから不調。胃がもたれる&悪寒。胃腸風邪か?そして今日は猛烈に頭痛もするので2時に早退した。(ランチは美味しく食べたけど)最近こういう感じの調子の悪さが多い。寝込むほどでもないけれど、仕事をするにはしんどいレベル。ひどく悪くはならないけれど、好調でもない。
 たまっていたJALのマイルで香港行きのチケットをGET。JAL便だったら16000マイルくらいで交換できるのに中部から出ている香港行きはCXだから提携航空会社ということで21000マイルもいる
。こういう時は東京の人っていいなぁと思うけれど、人が集中しすぎているし物価も高いからやっぱり名古屋くらいでいいのかな。
 以前からたびたび繰り返し思うこと。どうも私はGIVE&TAKEじゃないと嫌なようで、いろんなことを気がついてやってあげるのはいいけれど一方的にこちらがやってあげるばかりだとだんだん腹が立ってくる。例えば会社で誰の仕事と決まっているわけではないけれど「気がついた人がやればいい」的な仕事。でもだいたい気がつく人というのは決まっていて、気がつかない人はずっと気付かないから不公平なんだよね。届いている郵便物の仕分けやFAXの仕分けとか気がつかない人はFAXの目の前を通っても見向きもしない。紙の補充もA4が切れると勝手にB4サイズでプリントされてしまってやっかいなので気をつけて切れる前に補充していたのだけれど…。私FAX用紙の補給係じゃないし!!今日は敢えて放置しておいたらその気が利かない人宛のFAXがB4で大量に出力されてた。これで誰かが紙を補給していてくれたんだとわかってくれただろうか?

 朝:バナナ、生姜入りポタージュ(インスタントの)、クラッカー
 会社で:コーンスープ(自販機の紙カップの)
 昼:中華ランチ
 おやつ:アップルパイ ハーブティー
 夜:白菜の煮たのに冷凍うどん(1/2人前)、豆腐肉だんご(2個)
[PR]
# by tabi-suru | 2010-03-18 20:02
 パソコンが新しくなったので久しぶりに張り切って投稿しようとしたら30分かけて書いた記事がなくなった。エスケープキーを押したのがいけなかった?他に使っているFC2ブログは自動保存してくれるのにな…。こうして記事がなくなったことは何度もあるが、どうやったら防げるわけ??
 前回から4カ月ほど過ぎましたが、特筆すべき変化はダイエットに成功したこと!!実は11月頃は60kg近くありましたが身長164cmで今は54.2kg、体脂肪25%(体脂肪も以前は30%はあった)
低インシュリンダイエットで痩せたのではなくいつもかかっている漢方の先生のところで肥満治療をしたおかげです。漢方薬と食事中のコレステロールを体外に排出する薬を飲みました。それと同時にピルをやめました。すると不思議なくらいに食欲が落ちてたいして苦労することなく54kg台まで戻せました。ただしそのクリニックはメタボ治療や禁煙治療などに力を入れているせいか老若男女であふれかえってます。2時間待ちはざらです。それが難点かな。あと1kg落として53kgにしたら目標達成です。
[PR]
# by tabi-suru | 2010-03-15 23:15
帰宅途中、お腹が空き過ぎで震えるほど・・・力が抜けていく・・・で、駆け込んだコンビニでおおいに食べる。
低血糖なのかな?時々こうなるので、常に食べ物を持っていないと不安、そして太り続けるのだ。
でも普通に、いや普通以上にお昼ご飯を食べているのにどうしてこうなるんだろう?

 朝:全粒粉100%ベーグル(スモークサーモン、クリームチーズ)
 間食:クッキー(カントリーマアム 沖縄黒蜜)1枚 ミルクティー
 昼:キノコのパスタ(バター醤油味)、バナナ
 間食:たこ焼きまん1個、肉まん1個(サークルKにて)、クッキーたくさん
 夜:豚しゃぶ(豚肉、ほうれん草、春菊、えのき茸)
[PR]
# by tabi-suru | 2009-11-09 23:52